未闇屋面罵のゲーム命
Legend of Twilightのページ
 バグ情報があります。下記更改・連絡事項をご参照下さい。
 Legend of Twilight Screenshot

ゲームの概要:
 タイトル:Legend of Twilight
 動作環境:Windows XP / Vista / 7
 必要ランタイム: 無し
 ダウンロードファイルサイズ:約180MB

世界を2分する人と魔の争いに巻き込まれたアレクシとローザの姉弟の運命は?

長編正道派RPG。想定プレイ時間40時間。RPGツクールVX利用

公開情報:
"ふりーむ"様対応ページ: Ver1.32がアップされるまで下記直リンクをお使い下さい。
ダウンロード直リンク:https://rapidshare.com/files/3553128489/LOT0132.exe

最新版数:Ver1.32
 差分アップデート(試行中)

下のダウンロードファイルは過去の複数Version間の差分アップデートを行うものです。これらは容量が小さいので対象となる版数のゲームをお持ちの方は、上記ゲーム全体のファイルをダウンロードするよりも高速に最新版数へとバージョンアップできる可能性があります。

(使い方)
ダウンロードした差分アップデートファイルを対応する元版数のゲームフォルダ内に置き、実行して下さい。その際に予め更新対象であるGame.rgss2aとreadme.txtをバックアップしておく事をお勧めします。「正常終了」との表示が成されれば上記2ファイルがその差分アップデートの変更先版数へ更新されています。例えばVer.1.19のファイルをお持ちのユーザ様は下記の内LOTdiffup01190120to0121.exeを使うと、Ver.1.21にアップデートする事が出来ます。

ファイルの版数は、お持ちのReadme.txtファイル内の更新履歴からご確認下さい。
(Ver.1.30, Ver.1.31からVer.1.32への差分アップデートファイル:約2.7MB)
https://rapidshare.com/files/4122726728/LOTdiffup01300131to0132.EXE


ここから下は単独では最新版数にならないものです。上記差分アップデートが適用出来ない程古いファイルを、上記の最新アップデートが適用出来る版数まで持ち上げるなどの目的でご利用下さい。(過去にご提供した差分アップデートを蓄積して行きます。)

(Ver.1.29, Ver.1.30からVer.1.31への差分アップデートファイル)
https://rapidshare.com/files/3951698441/LOTdiffup01290130to0131.EXE(Ver.1.28, Ver.1.29からVer.1.30への差分アップデートファイル)
https://rapidshare.com/files/2128550899/LOTdiffup01280129to0130.EXE(Ver.1.27, Ver.1.28からVer.1.29への差分アップデートファイル)
https://rapidshare.com/files/498268480/LOTdiffup01270128to0129.EXE(Ver.1.26, Ver.1.27からVer.1.28への差分アップデートファイル
)
https://rapidshare.com/files/4288912665/LOTdiffup01260127to0128.EXE
(Ver.1.25, Ver.1.26からVer.1.27への差分アップデートファイル)
https://rapidshare.com/files/1164098955/LOTdiffup01250126to0127.EXE
(Ver.1.25からVer.1.26への差分アップデートファイル)
https://rapidshare.com/files/1371485281/LOTdiffup0125to0126.EXE
(Ver.1.24からVer.1.25への差分アップデートファイル)
https://rapidshare.com/files/418956346/LOTdiffup0124to0125.EXE
(Ver.1.22, Ver.1.23からVer.1.24への差分アップデートファイル)
https://rapidshare.com/files/2969874127/LOTdiffup01220123to0124.EXE
(Ver.1.21, Ver.1.22からVer.1.23への差分アップデートファイル)
https://rapidshare.com/files/2724866446/LOTdiffup01210122to0123.EXE
(Ver.1.20, Ver.1.21からVer.1.22への差分アップデートファイル)
https://rapidshare.com/files/4045627515/LOTdiffup01200121to0122.EXE
(Ver.1.19, Ver.1.20からVer.1.21への差分アップデートファイル)
https://rapidshare.com/files/1180022181/LOTdiffup01190120to0121.EXE

(本サービスは、あるユーザ様からのご提案で試行開始しております。貴重な御提案を有難うございます。)
 攻略FAQのページへ進む。(ネタバレ注意)
 更改・連絡事項
(2011年11月09日の記事)
Ver.1.32をUpしました。これは緊急バグ対応の為です。
 ふりーむ!様のファイル差し替えには時間がかかる為、本HPにてご報告申し上げるまでは上記のダウンロードリンクのみをお使い下さる様お願い申し上げます。
修正の内容:
(1)ヒーデを斃して強くてコンティニューを行う時、一度セーブしないでセーブ画面を抜ける様な事をしない限り、セーブした直後に装備の数をカウントする事となり、 正確に武器の数が継承されないケースがあった事の修正。どこかの版でのデグレードと思われる。

(2011年11月06日の記事)
Ver.1.31をUpしました。これは緊急バグ対応の為です。
修正の内容:
(1)あるユーザ様よりエンディングロールで表示される版数が最新版になっていないとのご指摘があった件の修正。
(2)同じく、あるユーザ様より、隠れボスの一人マーサをエドンの街で追いかける事になった後、彼に敗北するとゲームが進まなくなるとのご指摘があった件の修正。
(3)上記に関連し、タイムアウトが発生した場合に、マーサが二度と登場せず、再挑戦する事が出来ない件の修正。
(4)フレイアがLevel45でコール・マナを習得するが、この時灼熱の鎧(防具固有スキルにコール・マナがある)を来ていないと、後に灼熱の鎧を着た時にコール・マナが二つフレイアのスキル欄に現れる件の修正。
障害のご指摘を頂いたユーザ様には深く御礼申し上げます。

(2011年10月31日の記事)
Ver.1.30をUpしました。これは緊急バグ対応の為です。
修正の内容:
(1)ラスダンでバッドエンドルートの時、主の座の直前のローラ戦で負けると、再戦時にローラが一歩余計に前に出ている為にハングする件の修正。
(2)ラスダンの主の座の直前で周辺探索を始めてしまった後にどうしてもサブボスに敵わない時、戻れる様にした救済策。(厳密には救済策は入っていたが、これが正常に動かなかったバグの修正。)
(3)バッドエンドルートではステュクスの指輪が手に入らない場合があり、かつガラハの腕輪も入手できないと、ソウルガーディアンに勝つのはかなり大変。そこで、上記救済策の利用かカルエラ邸の爆破のいずれかで、ソウルガーディ アンの攻撃が緩くなる様にした。
(4)ラスダンの混乱の女神の直前での皆の発言時、ベオマのface画像が間違っていた件の修正。
(5)以前に報告のあった「夜フラグが突然立つ」障害が再発したとの報告があった為 これが再発した時に画面に情報を表示し、夜フラグをリセットすると共に、未闇屋面罵に連絡して頂く様依頼するメッセージを出す。
(6)神具を全て揃えて闇の神殿に行く時、エリクソンを南極の基地跡に連れて行かずに入ると、ポリを天が襲撃してエリクソンは連れ去られるが、牢獄の前に立つと あたかもエリクソンがそこに居る様なアレクシの発言と行動が始まる事の修正。

(2011年10月27日の記事)
Ver.1.29をUpしました。これは緊急バグ対応の為です。
修正の内容:
(1)フレイアの隠し武器を取る際に、炎の弾丸を受け過ぎて死んでしまった時、再びフレイアの隠し武器を取りに行ってもフレイアが現れず、ここの隠し武器を取る事が出来なくなる障害の修正。
(2)闘技場の呪いの女人形戦で、アクターが「女人形が死霊のそよ風のカウンターを行う様な攻撃」を仕掛け、かつアクターが既に死霊のそよ風をラーニング済みである時に強制終了が発生する場合がある事の修正

(2011年10月22日の記事)
Ver.1.28をUpしました。これは緊急バグ対応の為です。
修正の内容:
(1)ローラとの決戦ルートを選択し、カルエラの館の3Fの入り口で、ホムンクルスドラゴンとの戦闘で敗北したケースで、再戦時にドラゴンが突進してくるルートに透明なイベントが配置されていてドラゴンの移動が出来ずハングしてしまう障害の修正。
(2)ロレンスの暴走状態がメッセージとして解除されても(「落ち着いても」)彼へのコマンド入力を禁止してオート戦のままとしていた仕様の変更。落ち着いた後は、コマンド入力を可能とした。

(2011年10月18日の記事)
Ver.1.27をUpしました。これは緊急バグ対応の為です。
修正の内容:
(1)三強大マーサの部屋に続くドアがラスボスを斃す前に開けられる様になって居た為、エドンに最初に入った時にマーサと戦い、混乱したユーザ様が居た為ラスボスを斃す前にここに来てもドアが開かない様にすると同時にメッセージからも今は開かない事が判る様にした。

Ver.1.26をUpしました。これは緊急バグ対応の為です。
修正の内容:
(1)Ver.1.25の修正項目(5)のデバッグの為に一時的に追加した処理が残っており この為に、一度4チームを作ってから戻るとベオマを仲間にして居なくても またローラがまだ居なくてもベオマが中心上に表示され、話しかけると強制終了が発生してしまう事の修正。
(2)闇の神殿の初回突入時、マリウスに敗北した時には「Game Over」にならないと 下で道を塞いでいるエレーナがどかない為に再戦出来ない。この為全ルートでGame Overになる筈だったがルートにより教会送りが残っていた件の修正。
(3)インガの隠し武器の在り処のヒントが不親切(もう忘れてしまっている)とのユーザ様ご意見を受け、場所の記述(具体的にはインガの鍵を使った後にもう一度石碑を調べた時に出るメッセージ)を詳細化。

(2011年10月13日の記事)
Ver.1.25をUpしました。これは緊急バグ対応の為です。
修正の内容:
(1)ラスダンのインベーダーゲームで、失敗して死ぬと(リセットしては駄目)Hard Mode以外はその回数に応じ(Easyの時はより大きく)敵ロボットの動作が遅くなる救済措置を追加
(2)クリア後、最終マップ直前のマップまで行き、そこで「周辺探索」を行うと戻れなくなる事が判明。クリア後は「周辺探索」を含むメニュー表示をせず、(但しアレクシチーム以外を拒否するのは同じ)最終マップへワープさせる様に修正。
(3)クリア後の三強大ハヤー探索中に現れる炭鉱マップで、岩に主人公がめり込む場所が2つ残っていたのを修正。(このマップは実は炭鉱マップそのものでは無く、本編の炭鉱マップでは問題無し。)
(4)温泉に入るとヴェラが主人公の時でもアレクシの台詞になる事を修正。同様に、インガの鍵の宝箱を開けた時の台詞も修正。
(5)クリア後、ラスダンにて、4チームを分割する時に、ローラ/アルハ/ベオマの表示とチーム組み込みに異常が発生する事がある事を修正。
(6)三強大マーサの体力が、こちらが戦闘から逃避すると回復していたが、これも行わない様に修正。
(7)闇の神殿で、「ガラハを仲間にせず」「バッドエンドフラグが立っていて」「マリウスより先にカルエラ・ローラ側に行こうとした」場合、先にマリウスと戦うべき台詞が出て階段から遠ざかる様にする処理が働いていなかった点の修正。
(8)ランドン城で女王のパズルで、大臣に話しかけパズルを途中で止めた場合の処理が続かない(後半の処理を呼び出すフラグが消えてしまっている)点の修正
(9)アルハとベオマの闘技場のレベル管理に問題があり、有り得ない闘技場レベルが表示される件の修正。

(2011年10月9日の記事)
Ver.1.24をUpしました。これは緊急バグ対応の為です。
修正の内容:
(1)アランの隠し武器の取得イベントで、盾の迷宮に南ツンドラの『本ルート』 から来るとハングが発生する件の修正
(2)Ver.1.22で修正したジョモジョヨ・クリスとカードゥケウスが取れなくなる 障害の救済策の為に、テストモードでのみ動くべき救済処置をアテナの北西の森の十字架に埋め込んだが、あるユーザ様の救済がそれでは不足であった為、処理の前提条件を緩くした。その際にテストモードでのみ動作する、という条件まで除去してしまった事の修正。
(3)死者の迷宮(?)にセーブポイントをVer.1.23で追加したが、そこからロードするとタイミングにより10階先の中ボスが現れなくなってしまうバグを修正。

(2011年10月8日の記事)
Ver.1.23をUpしました。これは緊急バグ対応の為です。
修正の内容:
(1)死者の迷宮(?)の10階層毎に敵を斃した後にセーブ出来る様に変更。
(2)フェアリーの村で、マルガリータを仲間にしていないとジャングル側の出口を塞ぐフェアリーがいるが、これを削除。
(3)ラスダンにある二次元面で動作不能になるケースを抑止する為、プレイヤやキャラクタ移動に「動作不能ならスキップ」を追加。
(4)異界にあるガイウス城の「鏡」のイベントで、最初の選択肢に「いいえ」と答えた時、読んだ紙切れの枚数をリセットする作業が、どこかの改版で欠落したデグレードを修正。
(5)敵の本拠地世界に乗り込んだ直後、その部屋の左側の部屋にいる敵と戦うと強制終了するバグを修正
(6)4班に別れて行動する時、班の分割地点に戻って班分けをやり直そうとするとヴェラが消えて、その分、同じ人間が二人になる事があるバグを修正。
(7)北ツンダラ地域の、結界が幾つも並んだ処を、結界を通れないパーティ構成で走り抜けようとするとハングするバグを修正 他

(2011年10月6日の記事)
Ver.1.22をUpしました。これは緊急バグ対応の為です。
修正の内容:
(1)チョイナから南下するルートを封じるイベントの起動条件が誤っていた為、Lルートを選択してチョイナで長城に入らずに南から廻り込んでポキンに入ってしまうと、風の宝玉のイベントが起きず、カードゥケウスとジョモジョヨ・クリスが入手できなくなるバグの修正。
(2)死者の迷宮(?)の地下60階で現れるフォーリンエンジェルの絵がVer.1.13作成の時に差し替わっておらず、著作権侵害の恐れがある画像を削除した事によりFile Not foundのエラー(強制終了)を発生するバグの修正。
(3)バスクワの光の戦士3名の防具が、バスクワが異界に移動すると取れなくなる事の救済策の追加。他

(2011年10月5日の記事)
○ Ver.1.21をUpしました。これは緊急バグ対応の為です。
修正の内容:
(1) 天の南極基地で第二の女神の居る部屋から魔法やコインで脱出すると内部フラグが破壊され、以後のこの部屋の動作がおかしくなる事への対処。
(2) ジョモジョヨ・クリスを取らないままバスクワが異界に移動してしまうとジョモジョヨ・クリスを取れなくなる事への対処。
(3) マーロの塔で、全部の神具を取っていない(一つだけ取り残している)状態でエクスカリバーとカラドボルグが取れてしまう事への対処。
(4) カードゥケウスを取らずに湖畔の迷宮を脱出したユーザが居られるとの事で、例え何らかのフラグ管理ミスがあったとしてもカードゥケウスを取らないで同迷宮を脱出する事が出来ない様に二重のチェックを実施。

(2011年10月3日の記事)
バグ復旧サービスの開始について
公開前に個人としてはかなりのデバッグ工数を費やしたにも関わらず、多数のバグを出してしまい、誠に申し訳ございません。ユーザ様がLegend of Twilightを楽しんで頂けるように、ゲームがハングしたり、先に進めない事象が発生した場合バグ状況が理解出来るだけの記述と共に最も近い過去のセーブデータを送って頂ければ、当方で内部フラグなどを設定してそのバグを回避出来る様にしてセーブデータを返送いたします。

(2011年10月2日の記事)
Ver.1.20をUpしました。これは緊急バグ対応の為です。
修正の内容:
(1) メデロンの街で西側のルートを選ぶと、その先のジャングルの進み方について予言屋が発言しなくなるバグを解決。
(2) フレイアの隠し武器を取る為の迷宮で、炎弾の連射間隔がCPU速度他により変動し、迷宮を突破出来なくなる可能性を排除する為、絶対時間を指定したウェイトタイマーを使って連射間隔を開ける様に改造。
(3) お世話になったサイト様で記述漏れがあった事の修正。

(2011年10月1日の記事)
Ver.1.19をUpしました。これは緊急バグ対応の為です。
バグの内容:
(1) Ver.1.16以前に一度バーシア山に行き、Ver.1.17以後に再びバーシア山に行くと、ベネットを連れているか居ないかに関係無く、バーシア山に入れなくなる。
(2) オンディーネの家のアミダクジのマップで、水妖にぶつかるケース(クジのはずれ)で戦闘が起きず、アレクシがアミダクジを出てもその歩行姿勢がアミダクジの中を移動する時のままになる。
(3) インガランドに最初に降り立った時、時空の結び目もインバイトの魔法も利用禁止にせねばならないが、この利用禁止機能が他のサイト様から頂いたスクリプトの更新時に競合を起こし機能しなくなっていた。
(4) 死霊のそよ風をラーニングする機構が特定マップ以外でも動作し続けていた為、ある領域の変数の内容が死霊のそよ風を使う事により変更されてしまい、その内容を用いて動作する他機能がno method for nil classのエラーを発生する事があった。

(2011年09月29日の記事)
Ver1.18をUpしました。これは、重要な更新2点の為です。
Ver.1.18の主要な更新は以下のものです。
(1) Ver1.17にReadme.txtが同梱されていませんでした。
(2) あるユーザ様より、F12を押下してソフトリセットを掛けた後プレイすると必ず強制終了が発生するとの情報を頂きました。作者もこれを確認したので、大変遺憾ですが、仕様として本ゲームはF12の利用を禁止する事にします。(スクリプトのAliasに起因するとの記事もあるが、他サイト様から頂いたスクリプトを含めてaliasに関する問題の対処を行い、かつ動作確認する為にはかなりの時間を要する為。)この仕様変更はReadme.txtに記載されます。
この他、複数のユーザ様からご要望のあった、予言屋での必須予言とおまけ予言を別に購入出来る様にするなどの改善を実施しました。

(2011年09月27日の記事)
Ver1.17を緊急upしました。これはバグ対応の為です。
バグの内容:
① ある巨大地下洞穴があるが、通常、その最奥に達し目的を達すると自動的に外に転送される。しかし地下4階より深く潜ってから洞穴の入り口に向かって歩いて戻り、洞穴の地下3階で道を塞いでいる魔物に後ろから話しかけようとするとゲームがハングする。
② 南アメロカ大陸にあるメデロンという町の「予言屋」の老婆に話しかけるまでに、序盤で出会ったドワーフのガントを仲間にしていないと、ガントを仲間にせよと老婆に言われるにも関わらずガントの姿が消えており、以後のゲームの進行に重大な支障をきたす。

(2011年09月25日の記事)
Ver1.16をUPしました。これはバグ対応の為です。
 バグの内容:ゲーム中、北アメロカ大陸にて、ある村で戦闘を行った後に毒の専門家の家に至る道を行くと植物(ドリアード)が道を塞いでいます。このドリアードに話しかけると、どいて道を譲るのですが、上記毒の専門家の家から出て、歩いて道を戻り、元の場所に戻っている(道を塞いでいる)ドリアードに右側から話しかけると、ゲームがハングします。毒の専門家の家から出た後、インバイトの魔法や時空の結び目で移動すると問題は発生しません。

 尚、Ver1.15(UPしておりません)で修正した内容は、ゲームの序盤で入手出来るアイテムに初期の頃のデバッグ用チート機能が残っており、それを用いると主人公の攻撃力が無限に強化できてしまう、というものでした。但し、ゲームがある程度進むとその効果はキャンセルされます。これVer1.16はこの修正は適用済みです。

(2011年09月20日の記事)
○Ver1.14をupしました。変更点は以下:
 (1) 本サイトにおけるメンテについてreadme.txtに追加記載を行った
 (2)壁を崩し過ぎると迷宮が崩落するという設定が過去有り、中途でこれを削除したが、この設定によるカイラ住民のセリフが残っていたという指摘があり、これを修正。


(2011年09月18日の記事)
ふりーむ様で公開した”Legend of Twilight"(Ver1.13)が強制終了するとのコメントがありました。
私、未闇屋面罵、及び3名のテストプレーヤの環境では、この1年半程、100回以上のテストプレイを行って参りましたが、いわゆる強制終了は発生しておりません。
(Windows Vista, XP)
誠に失礼とは存じますが、強制終了が発生した方は、以下の記事にある点をご確認頂けます様にお願い申し上げます。

”http://anime.geocities.jp/nisi041029/help.html”様から抜粋。
「RPGツクールVX DEP無効について
WindowsXP SP2より、セキュリティ機能としてデータ実行防止(DEP)機能が導入されています。
しかし、この機能が有効になっていると、 「~は動作を停止しました」 (~にはプログラム名が入ります) のような表示がされ、
一部の製品が正常に 動作しない場合があります。
現在、RPGツクールVXで製作されたゲームは、 この現象が発生することが確認されています。 (一部割愛)
もし、途中で強制終了が突然かかってしまうような場合は
PCのDEPの設定を無効にする事で、正常に動作する事ができると思います。
以下のサイトにDFPを無効にする方法が書かれています。
http://tkool.jp/support/faq/general/dep.html

以上
  未闇屋面罵  

faqforlot.htmlへのリンク

inserted by FC2 system